そうだ、リレー小説を書こう

 そうだ、リレー小説を書こう

初めまして、九工大文藝部のクロス(クロス (@kurosu_kit) | Twitter)です。今後ともお見知りおきを。

 

長い長い夏休みもあっという間に終わり、レポートや課題に追われるだろう後期が始まります。遅寝遅起きの不健康生活を、早寝早起きにシフトしていかないとなと思う今日この頃。

 

文藝部の活動も始まりました。

 

さて、年末までの間に文フリに工大祭りなどイベントが目白押しな訳ですが、同時進行で一つの企画を進行中。

 

その名も「リレー小説」

 

……すみません、名前は決めておりません。

 

とりあえず、概要は

という実に単純明快なものとなっています。ジャンルは「小説家になろう」に投稿すると言うことで「異世界」に決定。

 

今週、後期一回目の活動では設定決めを行いました。

 

「普通に決めたのでは面白くない」というどっかの誰かの一言で、棚から折りたたまれた紙が乱雑に突っ込まれた箱を引っ張り出す(写真取り忘れてた……)。紙にはそのまた昔に三題噺で使われたネタが書かれています。

 

「これから三つ取り出して、それを元に執筆しよう」

 

はい。もう既に嫌な予感が……。

 

結果がこちら↓

f:id:TOkuro:20170929091022p:plain

つまり、「ホッチキス」と「かける」と「壁際」の三つの要素を持った「異世界」へ行く作品を書かなければいけません。

 

何を言ってるか分からねぇだろうが、安心して欲しい。俺もさっぱり分からない。

 

「かける」って何だよ。かけるくんか? はたまたホッチキス×壁際? どこに需要があるんですかねぇ……。

 

無事に設定が決まったところで(?)、次は主人公の設定を引いてみよう。と、自ら首を絞めていく。

 

結果はこちら↓

f:id:TOkuro:20170929091500p:plain

 

九工大は五人に一人は留年する(三人に一人だったかも知れない)という恐怖の留年率。

 

主人公は九工大生かなぁ!?

 

それだと書いてて死にたくなるのできっと違うでしょう。自虐ネタは使いすぎれば、ただのかわいそうな人です。

 

主人公と来れば次はヒロインですね。さらに首を絞めていくスタイル。

 

結果はこちら↓

f:id:TOkuro:20170929091927p:plain

 

……ツイ廃系女子。誰か流行させといて。

 

次、異世界系と言えば……そう、能力系バトルですよねぇ? え、違う? いや、そうでしょ。ということで、まず主人公の能力。

 

結果はこちら↓

f:id:TOkuro:20170929092317p:plain

 

あぁ、これは横文字で名前がつけられる奴ですね。幻想〇し→イマジンブレーカーみたいな(三期おめでとうございます)。

 

お次はヒロインの能力。

 

結果はこちら↓

f:id:TOkuro:20170929092730p:plain

 

これは空間をあれこれしそう。ハン〇ーハ〇ターのノヴさんが思い浮かんだ。

 

「ライバルもいるでしょう」ということで、最後はライバルの能力。

 

結果はこちら↓

f:id:TOkuro:20170929092242p:plain

 

能力とは?

 

さて、最後にくじの結果をまとめてみました。

 

<リレー小説設定>

世界観その他

  • ホッチキス
  • かける
  • 壁際

 主人公

  • ダブる

主人公の能力

  • 恋する料理人

ヒロイン

ヒロインの能力

  • 殺人現場

ライバルの能力?

  • 君は優しい

 

果たして作品は完成するのか? 進捗はブログにて更新していきますのでよろしく。