文藝ちゃん生誕

大雨凄かったですね。自分も避難警報が出る中、外に飛び出したら凄すぎて身動き取れませんでした。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

タイトルの文藝ちゃんについては置いといて。とりあえずこれから描いていきます。

第二回ビブリオバトル結果報告

というわけでビブリオバトル行いました。といっても参加人数は少なく、今年から変わったカリキュラムの影響がここにも出ているようです。

自分はあまり詳しくはないのですが、今年から一年生で留年することもありうるそうで……。エスカレーター式に二年に上がった自分をお許しください。

第二回ビブリオバトルと銘打ったものの、今回は軽い練習ということで行ってみました。紹介しあった本はあまりにも多いので書ききれませんが、いくつか名前だけでも記しておこうと思います。

イリヤの空、UFOの夏秋山瑞人著……SFライトノベルの傑作

谷崎潤一郎マゾヒズム小説集」谷崎潤一郎著……新たな世界を教えてくれる短編集

「風の歌を聞け」村上春樹著……村上春樹のデビュー作

などなど……。自分の読んだことのない作品だったりを知ることができる有意義な時間を過ごすことが出来ました。余った時間には「名作と言われるにはどうすればよいか」など語り合いました。

そんなことを話していれば、時間はあっという間に過ぎ去り、時刻は八時。個人的にはまたやりたいです。

文藝ちゃんが誕生?!

大雨も落ち着いた七夕の日。一人の少女が生まれました。その名も古詠しおり。

まだ生まれて間もない彼女。分からないことも多く、困惑している模様。彼女のことをどうぞよろしくお願いします。

今後彼女には、文藝部の広報として活動してもらうつもりです。まぁ、具体的な内容については今後詰めていくことになるでしょう。どうかフォローなどよろしくお願いします。

twitter.com